s k e t c h

back number   archive   テ " the "   info.   other
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.10.09 Monday .. - -
お茶の時間
お茶の時間




茶杯と茶壺



無類の水分好きで、コーヒーも紅茶も日本茶もお酒もどれも大好き。
中国茶は味も香りも作法も好きで、自分で台湾など中華圏に行った時には
たんまりと買い込み、友人が行くと聞けばお願いしたりして在庫は
豊富だったものの、ついにストックが切れてしまって、
暫くご無沙汰していたのでした。
先週、父が広州に行くと聞きつけ、美味しい東頂烏龍茶と東方美人を
買ってきてね!それもね、いいやつね!高いやつね!
と、ここぞとばかり無謀を言いまくり、買ってきてくれたのは
お願いした東頂烏龍茶ではなく、鉄観音茶でした。
(父は頼んだ物と違う物を買うのが大得意。でも、感謝してます父上。)
さっそく大切にしている茶壺で煎れてみると、それはそれは良い香り。
何杯でも行きそうになるものの、お茶も飲み過ぎると
お茶酔いするらしいので、程々に。
これで少しは気分も落ちついたかな?とお茶を飲みつつ、
思いは明日からの平日に向かうのでした。

茶壺と茶杯は上海で購入した大切な一品だけれど実際は余り出番がありません。
一人で煎れて飲むには手間もかかるし、ちょっと寂しいので(笑)
普段はコップにそのまま茶葉を煎れて、お湯を注ぎ一煎捨てて
その後は三煎か四煎程飲みます。


2006.01.29 Sunday .. comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
2006.10.09 Monday .. - -
:Comment








お父さん、ラブリー♪
期待を裏切らずしっかり間違ってくれたんだねえ。
ホント、お茶買いに台湾に行かなきゃだよね。
で、いつ行く?(笑)
でも週末に星野道夫の「旅をする木」一気読みしたら
今アラスカ気分なんだよなー。
でもさすがにアラスカは気軽に行けないね、
ちょっとオーロラ見にアラスカ行ってくるなーんて 笑
| cita_cita | 2006/01/30 11:17 PM |
まりもっちへ

ラブリー・・・ぷぷ。笑
毎回毎回期待を裏切りまくるのよ。笑
すっごく昔、母がイルカ柄のスカーフ(某エルメスね。笑)
を頼んだら、なんと亀柄を買ってきた時には
さすがの私も驚いたわ。

そうそう。いついつ?
もう旅切れで苦しいです〜
| nao | 2006/01/30 11:41 PM |
:Trackback
trackback url: トラックバック機能は終了しました。
<<new | sketch top | prev>>